みなさん、こんにちは!ゴルフリンクコーチの土居です。
今回のテーマは「ヒールに当たっていませんか?」です。

アイアンでヒールに当たるとシャンクといって右に大きく飛び出します。
当たった音、手にくる感触も独特で「ヒールに当たったこと」ことを比較的、認識しやすいと思います。

一方、1w等、ウッド系のクラブだとシャンクのような球筋にならず
当たった音や感触もアイアン程、はっきりした違いとならないため
ヒールに当たっていることを認識しずらくなります。

1wでヒールに当たると、スライス系でバックスピン量が増え、飛距離を大きく落とす原因となります。
打点をチェックできるシールを使えば、簡単にセルフチェックが可能です。

ヒールに当たる原因は様々ですが、先ずは「フェイスのどこで打っているのか?」を
認識することが改善への第一歩になります。
「トゥ(フェイスの先寄り)に当たっていると思っていたら実はヒールだった」
「トップ(チョロ)だと思っていたらヒールだった」
ということがよくあります。

思い込みはゴルフ上達の妨げになります。